フェスタ
SSブログ

さあ、あなたも万年筆デビュー!!お手軽万年筆特集【高級万年筆の文栄堂】
万年筆 パイロット ブログトップ

万年筆 パイロット [万年筆 パイロット]

世の中では、パイロットの万年筆のオススメはどのモデルなのか?

ちょっと調べてみました!


よく見かけるものとして、カスタムと入っているモデルですね♪
最初はカスタムっていうから、純正とは違ったパイロット社のを
改造した万年筆の呼称かと思ったのですが
モデルとして存在しているのですね!

機構にはカートリッジタイプとコンバータータイプが有ることがわかりましたよ!
どんだけ素人やねんw

という声が聞こえてきそうですが、
最初はみんなこんなもんですw

上記のタイプは、インクのお話だそうです。
インキ補充の際、あらかじめインクが入ったカートリッジを交換するのがカートリッジ式(そのまんまやねw)

インクボトルからインキを吸入して補充するのがコンバータータイプ

コンバータータイプにはさらに3種類あって、板バネ式、回転式、プッシュ式とあるそうです。
インク瓶からインクを充填する感じですね。

万年筆のイメージって、インク瓶にペン先をつけては書き、つけては書きっていうイメージなんですが
そういうのはずいぶん昔のお話なんでしょうかね?
実際にそんなタイプだと文を書くのに時間がかかってしょうがない感じになりそうですが。
万年筆も進化してるってことですよね。

でも、ボールペンが主流になった現代でも無くなることなく存在し続けているというのは
やはり歴史もあるし、なによりボールペンで味わえない何かがあるんでしょうね(^^)

書き味だったり、インクの交換作業であったり、他にも交換できるパーツというのはあるみたいですから。

素人はこのへん語れない^^;

でも、使い捨てのボールペンにはない魅力があるんだな!
っていうのはなんとなくわかりますよ!
素人にもw

お得なラインの万年筆を一つ買ってみたなと思い始めてきましたw

ペン先まで交換できたらいいんですが、ちょっと見てみよう。



nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
万年筆 パイロット ブログトップ
万年筆TOPへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。