フェスタ
SSブログ

さあ、あなたも万年筆デビュー!!お手軽万年筆特集【高級万年筆の文栄堂】

万年筆 インクが出ない [万年筆 インクが出ない]

壊れたー!

と言う前に確認することがあるそうです。

インクが固まって出てこないんじゃないかしらと思ってしまいがちですが
インクが出ない理由って、どんなパターンが有るんでしょうね?


まずは、インクの残量がなくなってる場合ですね。
これはインクを補充すればOK♪

次は、買ったばかりの万年筆で最初に使うときにインクが出ないことがあるそうです。
そんな時は、軽く振ってみたり、カートリッジ部分を軽く押してみたりすると
ペン先にインクが誘導されて書けるようになるそうですよ♪

あまり振りすぎるとインクが垂れるので軽くふってくださいね。
あと蓋をしておくのも忘れずに!
カートリッジを押すときもあまり強く押すと変形したり割れたりするので
軽く押す程度にして、後は時間をかけてインクが出るのを待ちましょう♪

最後は、ペン先のインクが固まっている場合です。
この時は、ペン先を本体から取り外して、カートリッジなども外した状態で
一晩、ペン先を水かぬるま湯に浸しておいてください。
そして、余分なインクや水分をしっかり拭き取って
万年筆にセットし、書いてみてください。

書けるようになるはずです♪

ダメだったら?

ペン先を買い換えるのがいいかもですね(´・ω・`)


nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

万年筆 インク万年筆 ペン先 ブログトップ
万年筆TOPへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。